目のかすみ、かすんで見える

目のかすみ、かすんで見える原因とは

目のかすみ、かすんで見える原因とは近年、パソコンやスマートフォン、タブレットの使い過ぎで「目がかすむ」「薄いモヤがかかって見える」などの症状を引き起こす人が増加しております。ただその症状が、目の疲れからではなく、目の疾患による場合があり自己判断するには注意が必要です。
そこで、「目のかすみ」「かすんで見える」原因や目の病気について説明します。「目のかすみ」が頻回に起こる方は、ご参考にしていただき、一度当院へご相談ください。

目がかすむ原因について

メガネ・コンタクトが合っていない

自分の目に合っていないメガネやコンタクトレンズを使用すると、目の筋肉に負担がかかった状態が続くこととなり、かすみ目の原因となります。定期的に眼科で検査を行い、自分の視力にあった度数のメガネやコンタクトレンズの処方を受けるようにしてください。

運動し続けると体が疲れを感じるのと同様に、パソコンやスマートフォンなどを長時間使用して目に負担がかかると疲れや目のかすみを感じるようになります。これを眼精疲労と言います。目の周辺の筋肉が緊張した状態が続くことで、目の調節機能が一時的に低下します。眼精疲労は、目のかすみや痛みだけではなく、頭痛や肩こりの原因にもなります。
また、日頃から眼精疲労を起こしやすい人はいつもの症状だからと自己判断で市販の点眼薬などを使用してしまうことが多く、目の病気が原因だった場合に症状が長引いてしまうことがあるので注意が必要です。

日常生活のストレス

眼精疲労とは異なり、目にかかる負担ではなく、日常の人間関係や仕事のストレスが原因で自律神経が乱れ、それが原因で目がかすむことがあると報告されています。ストレスがかかると下痢や便秘、肌荒れ、などの症状を引き起こすこともありますが、そのような症状の一つとして目のかすみがあると考えられています。

白内障

加齢に伴って、眼球内の水晶体が徐々に酸化していくことで白く濁ってきます。40代から発症し始め、80代のほとんどの方が白内障を患っていると言われています。また、近年では若い方にも発症が増えてきています。目がかすむ、視界が白く見えるなどの症状を感じたら、眼科を受診して検査を受けるようにしてください。

緑内障

緑内障は、何らかの原因で視神経が障害され視野(見える範囲)が狭くなる病気で、眼圧の上昇がその病因の一つと言われています。最近の調査では40歳以上の約20人に1人は緑内障と考えられていますので、けっして珍しい病気ではありません。
緑内障は、一般的には徐々に進行していく病気ですが、目のかすみや痛み、頭痛などを伴った場合は急性緑内障発作が疑われます。その場合は緊急搬送が必要となります。 緑内障の早期発見のためにも、40歳を過ぎたら定期的な目の検診をお勧めします。

ドライアイは、涙の量や質が変わることで眼球の表面に障害が起きる眼の病気です。症状が軽いうちは病気の進行に気づきにくいので自己判断は禁物です。ドライアイの症状には、目のかすみ以外に、目のかゆみ、目の疲れ、目がゴロゴロする、目が充血する、涙が出るなどがあります。ドライアイは原因にあった治療が必要になりますので眼科を受診してください。

ぶどう膜炎

ぶどう膜とは、眼球の内部にある脈絡膜、毛様体、虹彩の3つをまとめた総称です。ぶどう膜に炎症が起こると、目のかすみ、まぶしく感じるなどの症状が現れます。ぶどう膜炎は、ウイルスや細菌感染などが主な原因で、他の人に移してしまうこともありますので早めに検査を受け適切な治療が必要です。

糖尿病網膜症

糖尿病網膜症は、糖尿病の代表的な合併症です。症状が進むにつれて、目がかすんだり、飛蚊症(視界にゴミや蚊のようなものが見える)、視界がゆがむ、等の症状があります。
内科で糖尿病の診断を受けた方は、糖尿病網膜症の検査を定期的に行う必要がありますので、眼科を受診するようにしてください。

目のかすみを感じた際の正しい対処方法

目のかすみを感じた際の正しい対処方法目の使い過ぎで目の疲れ、目のかすみを感じたら、目に緊張がかからないように一度休めるようにしてください。目安としては、1~2時間に一度のペースで遠くを見たり、蒸しタオルで目のまわりを暖めたり、目のまわりの筋肉を軽くマッサージすると効果的です。
それでも症状が頻回に現れる場合は、なるべく早く眼科を受診してください。
眼科では、検査を行い、日常生活について問診し目のかすみの原因を診断します。それに基づいて、日々の目の使い方や点眼薬の処方を行います。