目がかゆい(目頭・目のふち)

目(目頭・目のふち)がかゆくなる原因

目がかゆくなる原因目(目頭・目のふち)がかゆくなる原因疾患には、結膜炎、アレルギー性結膜炎、アトピー性結膜炎、春季カタル、巨大乳頭結膜炎、ものもらい、ドライアイ、等が考えられます。人間の目は、まぶたやまつ毛、涙、結膜などで守られておりますが、細菌やウイルスの感染やアレルギー反応によって強いかゆみを感じることがあります。目のかゆみのせいで擦ってしまうと眼球に傷がついてしまい症状を悪化させてしまうこともあります。目のかゆみを感じたら、擦らずに早めに眼科を受診するようにしてください。

目(目頭・目のふち)がかゆくなる疾患

結膜炎

結膜は、まぶたの裏側と白目を覆っている粘膜で、細菌やウイルスに感染すると炎症を起こし、目のかゆみや目の充血、目やにがよく出るなどの症状を引き起こします。結膜炎には、細菌性結膜炎、ウイルス性結膜炎、アレルギー性結膜炎など様々な種類があります。

アレルギー性結膜炎

アレルギー性結膜炎は、目に花粉やハウスダストなどのアレルゲンが付着することにより、結膜が炎症を起こす(アレルギー反応を引き起こす)疾患です。花粉症が原因の場合は、季節性アレルギー性結膜炎、ダニやカビなどのハウスダストが原因の場合は通年性アレルギー性結膜炎と呼ばれます。結膜は、空気と直接触れているのでアレルゲンと接触しやすく、炎症を起こすとかゆみなどの症状を引き起こします。

春季カタル

春季カタルは、春先から夏にかけて重症化しやすいアレルギー性結膜炎で、「カタル」とは粘膜の炎症を意味します。結膜の炎症だけにとどまらず、角膜炎や潰瘍を引き起こす可能性もあります。アトピー性皮膚炎がある子供などに多く見られ、成人までには改善していきます。

アトピー性結膜炎

アトピー性皮膚炎(アトピー素因を持っている方)の症状が目に現れて起こる慢性の結膜炎です。症状としては、強いかゆみ、目やに、目の充血、目のかすみ、などがあり、結膜に巨大乳頭(ブツブツしたできもの)ができることもあります。

巨大乳頭結膜炎

コンタクトレンズやアトピー性結膜炎などが原因で反応するアレルギー性結膜炎です。
コンタクトレンズの検査の際に、まぶたの裏側をチェックするのは、巨大乳頭結膜炎症状がないか確認するためです

ものもらい

ものもらいは、地方によっては「めばちこ」や「めいぼ」と呼ばれていますが、正式には麦粒腫(ばくりゅうしゅ)と言います。まぶたの汗や脂を出す腺が細菌感染して起こる化膿性の炎症です。症状としては、目のかゆみ、痛み、充血、目がゴロゴロするなどがあり、放置していると膿がでてきます。一般的には膿が出てくると治ると認識されている方が多いですが、重症化してしまうこともあります。

ドライアイは、涙の量や質が変わることで眼球の表面に障害が起きる眼の病気です。また、症状が軽いうちは病気の進行に気づきにくいので自己判断は禁物です。ドライアイの症状には、目のかすみ以外に、目のかゆみ、目の疲れ、目がゴロゴロする、目が充血する、涙が出るなどがあります。ドライアイは原因にあった治療が必要になります。

目のかゆみを感じたら眼科を受診してください

目のかゆみを感じたら眼科を受診してください目のかゆみが強く、目をこすってしまう場合はなるべく早く眼科を受診するようにしてください。眼科では、かゆみの原因を検査や診察で確認し、適切な点眼薬や塗り薬を処方します。アレルギーが原因の場合は、アレルゲンを特定して予防することが大切です。アレルゲンの予防は、日常生活からできるだけアレルゲンと接触しないようにすることです。

目をこするのはやめてください

目のかゆみがあるとどうしてもこすってしまいがちですが、目をこすってしまうと、かゆみだけでなく、充血や痛みが出てきたり、目の表面(角膜)に傷がついてしまって症状が悪化してしまいます。またウイルス性結膜炎の場合は、他の人に移してしまう可能性も高くなります。目のかゆみは適切な治療で症状を抑えられますので、目をこすらないように意識していただき眼科を受診してください。すぐに眼科を受診できない場合は、目のまわりを冷やす、洗眼薬で目を洗うなどの対処を行ってみてください。