視野・視界が欠ける・暗く見える

視野が欠ける・暗く見える原因について

視野が欠ける・暗く見える原因について視野が欠ける・暗く見える原因として考えられるのは、緑内障、網膜裂孔・網膜剥離、加齢黄斑変性、網膜色素変性症、網膜静脈閉塞症、網膜中心動脈分枝閉塞症などが考えられます。これらの疾患の中には、症状がかなり進行してからしか自覚症状がないことも多く注意が必要です。

視野が欠ける・暗く見える疾患

緑内障

緑内障は、何らかの原因で視神経が障害され視野(見える範囲)が狭くなる・欠ける病気で、眼圧の上昇がその病因の一つと言われています。最近の調査では40歳以上の約20人に1人は緑内障と考えられていますので、けっして珍しい病気ではありません。症状は徐々に進行していくために、自覚症状があった時はかなり病状が進行している可能性があります。
また、緑内障は目のかすみや痛み、頭痛などを伴った場合は急性緑内障発作が疑われます。その場合は緊急搬送が必要となります。
緑内障の早期発見のためにも、40歳を過ぎたら定期的な目の検診をお勧めします。

網膜裂孔・網膜剥離

眼底の網膜に裂け目や孔(あな)が生じる病気を網膜裂孔と言います。
網膜裂孔が生じる原因としては、眼球内を満たしている硝子体と網膜は通常接触しておりますが、加齢に伴い硝子体が液状に変性して、容量が少なくなり萎縮を起こします。それに伴い、硝子体と網膜の間に隙間ができます。これを後部硝子体剥離と言います。
この後部硝子体剥離の際に、硝子体と網膜で癒着が強い部分が引っ張られ網膜に裂け目ができ、網膜裂孔が発症します。裂孔が生じることで、眼球内の硝子体の水分が網膜の裏側に流れ込み、網膜を浮き上がらせ剥がしてします。これが網膜剥離となります。

加齢黄斑変性

加齢黄斑変性は、黄斑部の機能が、加齢等の原因によって障害される疾患です。脈絡膜から発生する新生血管の有無で「滲出型」と「萎縮型」に分類されます。
新生血管は非常にもろく破れやすいため、出血を起こしたり、血管中の成分がもれたりして、急激な視力低下の原因となります。症状としては、視界がぼやける、不鮮明に見える、中心部が暗く見えるなどがあります。

網膜色素変性症

網膜色素変性症は、網膜の視細胞が徐々に機能しなくなって黒く色素沈着していく病気です。遺伝が原因で発症することが多く、病気が進行するにつれて視野が狭くなり、視力低下が現れます。また、網膜色素変性症の方は明るい場所では通常よりもまぶしさを訴える人が多くいらっしゃいます。

網膜静脈閉塞症

網膜の静脈が高血圧による動脈硬化などが原因で詰まって(閉塞して)血液成分が血管から漏れ出し、眼底出血や網膜の中心部(黄斑部)に浮腫(ふしゅ:むくみ)ができるなどの障害を引き起こす病気を網膜静脈閉塞症と言います。症状としては、物が歪んで見える、目のかすみ、視野欠損、視力低下が現れます。放置していると、網膜に酸素や栄養が行き届かず、新生血管が作り出され、硝子体出血や網膜剥離、血管新生緑内障を併発することがあります。

網膜中心動脈分枝閉塞症

網膜中心動脈分枝閉塞症が起こる原因は、目の動脈を閉塞させてしまう血栓があると予測されます。血栓ができる原因は、動脈硬化や動脈狭窄、心臓の不整脈など目だけではなく全身を精密検査する必要があります。

視野が欠ける・暗く見える場合は
眼科をすぐに受診してください

視野が欠ける・暗く見える場合は眼科をすぐに受診してください上記に記載したように視野が欠ける・暗く見えるという症状は、重篤な疾患である可能性が高いです。早急に眼科を受診して詳しい検査を受けるようにしてください。人間の目は片方の目で見えない部分を補って見えるため、視野が欠けてきていてもなかなか気づくことができません。そのため、自覚症状を感じた時にはかなり病気が進行してしまっている可能性が高いです。こういった事態を回避するためには、定期的に眼科検査を受けるしかありません。