目の充血・目が赤い

目の充血・目が赤い原因について

目の充血・目が赤い原因について目が赤く見える場合には、目の充血と目の出血があります。充血は目の表面の血管の拡張が原因で、出血は目の表面の血管から出血することで目が赤く見えます。目が充血・出血する場合の原因には、感染性結膜炎、アレルギー性結膜炎、眼精疲労、ドライアイ、ぶどう膜炎、急性閉塞隅角緑内障、結膜下出血などがあります。
※片目だけ目が赤くなることもあります。

目が赤くなる疾患について

結膜充血が起きる疾患

感染性結膜炎

感染性結膜炎とは、細菌やウイルスに感染し、結膜(白目)が炎症を起こす疾患です。症状としては、目の充血、目やにが出る、涙が出る、目がゴロゴロする、プール熱の場合は発熱やのどの痛みを伴います。

アレルギー性結膜炎

アレルギー性結膜炎は、目に花粉やハウスダストなどのアレルゲンが付着することにより、結膜が炎症を起こす(アレルギー反応を引き起こす)疾患です。花粉症が原因の場合は、季節性アレルギー性結膜炎、ダニやカビなどのハウスダストが原因の場合は通年性アレルギー性結膜炎と呼ばれます。結膜は、空気と直接触れているのでアレルゲンと接触しやすく、炎症を起こすとかゆみなどの症状を引き起こします。

運動し続けると体が疲れを感じるのと同様に、パソコンやスマートフォンなどを長時間使用して目に負担がかかると疲れや目のかすみを感じるようになります。これを眼精疲労と言います。目の周辺の筋肉が緊張した状態が続くことで、目の調節機能が一時的に低下します。眼精疲労は、目のかすみや痛みだけではなく、頭痛や肩こりの原因にもなります。
また、日頃から眼精疲労を起こしやすい人はいつもの症状だからと自己判断で市販の点眼薬などを使用してしまうことが多く、目の病気が原因だった場合に症状が長引いてしまうことがあるので注意が必要です。

ドライアイは、涙の量や質が変わることで眼球の表面に障害が起きる眼の病気です。症状が軽いうちは病気の進行に気づきにくいので自己判断は禁物です。ドライアイの症状には、目のかすみ以外に、目のかゆみ、目の疲れ、目がゴロゴロする、目が充血する、涙が出るなどがあります。ドライアイは原因にあった治療が必要になりますので眼科を受診してください。

毛様充血が起きる疾患

ぶどう膜炎

ぶどう膜とは、眼球の内部にある脈絡膜、毛様体、虹彩の3つをまとめた総称です。ぶどう膜に炎症が起こると、目のかすみ、まぶしく感じるなどの症状が現れます。ぶどう膜炎は、ウイルスや細菌感染などが主な原因で、他の人に移してしまうこともありますので早めに検査を受け適切な治療が必要です。

急性閉塞隅角緑内障

急性閉塞隅角緑内障は、何らかの原因によって急激に隅角が塞がってしまい、眼球内に房水が溜まり、眼圧が急上昇することで発症します。緊急の場合はすぐに手術が必要となります。症状としては、目の痛み、充血、頭痛、吐き気などがあります。症状からくも膜下出血と間違われることもあります。

血管から出血して目が赤く見える疾患

結膜下出血

結膜下出血とは、血管から出血し、白目部分が赤く染まった状態です。原因としては、くしゃみ、喘息、過度な飲酒、水中メガネを強く締め過ぎ、など様々です。目がゴロゴロすることはありますが、痛みはほとんどありません。結膜下で出血しても眼球内部に血液が入ることはありませんので、視力への影響はほとんどありません。出血は1~2週間程度で自然に吸収されていくので経過観察していきます。

目の充血、目が赤い時は眼科を受診してください

目の充血、目が赤い時は眼科を受診してください目の充血には、結膜充血と毛様充血があり、目が赤くなる原因には目の表面の血管からの出血があります。ただし、一般の方が判断するのは難しく、急性隅角緑内障などの重篤な疾患であることもあります。できるだけ早く眼科を受診して適切な検査を受けるようにしてください。